2013年1月6日日曜日

ペテルブルグの何をご覧になりたいですか?―グラナトキン・メモリアル参加監督たちに聞くその3

Заочное знакомство

グラナトキン・メモリアル参加の監督さんたちへの最後の質問は
9. Будет ли желание и возможность что-то посмотреть, кроме футбола?
サッカー以外で、何かご覧になりたいというご要望はあるでしょうか?

サッカー以外で、と言っても、ロシアのプレミアリーグはシーズン半ばでのお休み中だし、正規のカップ戦もやっていません。サッカーに関してはシーズンオフ同然です(でもベルギーの監督さんは…)。
その代わりバレエ・オペラ・演劇・コンサートはシーズン真っ盛りで毎晩日替わりで楽しめます。
前項で「バレエを観に行きたい」とおっしゃっていたチェコ代表監督さん、必ずやご覧になるのでしょうね。
逆に「寒くてたまらん」というイラン代表の監督さんはこの設問には無回答でした。ホテルに籠っているおつもりでしょうか?

Я бы посоветовал своим ребятам посмотреть город побольше.
我がチームの子たちにはこの町をもう少しよく見るようにとアドヴァイスしたいのです。
*Я бы посоветовал(仮定法過去・願望)
*побольше по+比較級「もう少し~」
Особенно тем, кто еще в нем не бывал.
まだここに来たことのない子には特にね。
Надо развиваться не только в спортивном плане, но и в культурном.
スポーツだけではなくて文化的な分野でも成長しなければいけません。
(ロシアのドミトリー・ウリヤノフ監督)

Мы, безусловно, постараемся выкроить время, чтобы почувствовать вкус жизни в Санкт-Петербурге и посетить некоторые из главных достопримечательностей.
勿論なんとか時間の都合をつけて、サンクト=ペテルブルグに来たからにはそこでの生活を味わい、主な名所旧跡をいくつか訪れようと思っています。
Первое место в списке принадлежит музею Эрмитаж.
まず行ってみたいのはエルミタージュ美術館です。
(ギリシャの監督)

Хочется надеяться, что у нас будет возможность познакомиться с городом поближе.
この町をもっともっと知ることができたらいいと思っています。
*поближе<близко по+比較級「もう少し~」 直訳だと「もう少し近しく」
Для многих ребят это будет первая поездка в Петербург.
多くの子たちにとってはペテルブルグに来るのは初めてなのです。
(ラトヴィアの監督)

Мы организуем экскурсию в Эрмитаж или поездку в учебный центр «Зенита».
エルミタージュ見学、あるいはゼニットの訓練センター訪問を企画しています。
Ведь в этой команде играют два бельгийских футболиста.
というのはゼニットにはベルギー人選手が二人プレイしていますからね。
*два(数詞) бельгийских(形容詞複数生格) футболиста(男性名詞単数生格) 全体で主格
 ここでは複数扱いで、動詞は三人称複数の形をとっている。
(ベルギーの監督)

(上述したとおり、イランの監督は無回答です。)

Конечно, мы продолжим путешествие по городу.
もちろん、市内観光をします。
Думаю, наша команда найдет время для этого.
我がチームはそのための時間をみつけると思います。
(リトアニアの監督)

Если у нас останется время, мы бы хотели с командой побывать в Эрмитаже.
もし時間が残っていたら、私は選手たちとエルミタージュに行きたいです。
*мы бы хотели(仮定法過去・願望)
(アゼルバイジャンの監督)

Да, возможно у меня и у команды получится найти время, чтобы посмотреть некоторые исторические и культурные достопримечательности.
はい、私もチームもや史跡や文化的な名所をいくつか見学する時間を見つけることはできるでしょう。
(スロヴェニアの監督)

Мы надеемся осмотреть красоты этого города вместе с командой.
選手たちと一緒にこの町の名所を観光しようと思っています。
(トルコの監督)

Да, конечно.
ええ、もちろんです。
С членами моей команды мы продолжим посещение всемирно известных памятников.
我がチームのメンバーたちと一緒に世界的に有名な記念碑の見学の続きをします。
Некоторые из них нам удалось увидеть в январе прошлого года.
昨年1月私たちのうちの何人かはそうやって観光することができたのです。
(チェコの監督)

0 件のコメント:

コメントを投稿