2015年3月17日火曜日

ムスリム系の人名(書きかけ)

昨日から今日にかけて、一週間くらい前にツイートしていた

ムスリムっぽいお名前だとは思っていた。“ハリルは「親友」、ホジッチは「指導者(ホッジャ)の子孫」。そしてファーストネームの「ワヒド」は、アラビア語の「独特な」「唯一の」に由来”代表監督内定、ハリルホジッチ|スポーツナビ


というのが、リツートされて、ハリルホジチさんが日本代表監督就任となったことを知る。

ムスリム系の選手の名前は、ロシアでももはや無視できないくらいいるのだが、ここでは把握できていなかった。

以前(もう十年くらい前になる)、突然アラビア語の勉強(というよりアラビア文字の学習)を始めた時に、文字の書き方を一通り覚えると、イラン映画のクレジットに現れる人名を読むために、まずは男性名の読み方をカードにしたりしてせっせと覚えたものだった。
(しかし、あまり覚えていない。年を取ることの悲しさよ。)

ムスリムの名前についての理解は、日本ではまだあまり進んでいないと思うが、いろいろなことがあった(悪いことが圧倒的に多かった。思えば90年代は案外緩やかな(最狭義の)平穏が何とか保たれていた時代だったのではないか、2000年代初頭にしても今振り返るとまだよかったような気がするよ)現在、改めて学んでおきたいと思っていたりする。

ムスリムの人名男性編
*Arshad アルシャッド : 最も正しく導かれた者、最も道理にかなった
*Ali アリー : 気高い、崇高な、著名な、卓越した、名誉な、
 預言者 Muhammad ムハンマドの娘 Fatima ファーティマ の夫
 やはりシーアにおいては最もポピュラーな名前じゃないかという印象がある。複合名でもよくつかわれているんじゃないかな。
*Akbar アクバル : 偉大な、広大無辺な、
 Allah-hu-Akbar アッラー・フ・アクバル は「神(アッラー)は偉大(アクバル)なり」
*Faisal ファイサル : 審判、判断を下す者、決断力のあるもの、
*Aziz アジーズ : 強力な、強い、最も尊ばれた、
*Hasan ハサン, Hassan ハッサーン : ハンサム、美しい者、素敵な容姿
*Husain フサイン、フセイン : 美しい、
 ※フセイン(フサイン) حُسَيْنٌ という男性名は、ハッサン(ハサン) حَسَنٌ という男性名の指小形(縮小形)で、「小さいハッサン(ハサン)」の意味
*Imran イムラーン : 注意深く礼儀を遵守する者
*Parvez パルヴェーズ:勝利を得た、幸運な
*Rashid ラシード : 賢明な、思慮深い、正しく導く者、
*Saadat サーダット : 繁栄、幸福
*Saeed サイード : 幸運、由緒のある、威厳のある
*Shafiq シャフィーク : 情愛深い、憐れみ深い、温かい心を持った
*Tahir ターヒル : 高潔な、純粋な、信心深い、謙虚な

*イブラヒーム<アブラハム(聖書起源)
*アブドッラー:神のしもべ(多神教時代からあった、イスラム起源ではない名前)
*ジャミール:美しい、素晴らしい 女性形はジャミーラ
*ユーハンナー<ヨハネ(聖書起源)
*ジルジース<ゲオルギウス(外来の聖人名)
*カリーム:豊かな 女性形はカリーマ

構造
*アブー:「~の父」
*(イ)ブン(または)ビン:「~の息子」



0 件のコメント:

コメントを投稿