2015年3月18日水曜日

サーシャの新たな挑戦

ツイッターではすでに書いたけれど、カザフ出身のドイツ人選手アレクサンドル・メルケル(現在はスイスのグラスホッパー)、「ロシア代表になりたい」「やはりドイツ代表」と発言は二転三転していましたが、かねてからの噂どおりこのたびカザフスタン代表の招集を受け取ったとのこと。

ロシアのサッカー協会は在外の選手を発掘しようという意欲があまり見られない(チェルリシェフみたいに民族的にもロシア人でしかも二世選手でない限り全然スカウティングしていないんじゃないか?という気がしている。それでいいのだろうか?ワールドカップの自国開催を控えていると言うのに。他国のことながら不思議に思う。)ので、いくばくかの所縁があるとはいえ現にロシア国籍を持たないメルケルにとって、ロシア代表入りはその実力以前にハードルが高かったわけで、ほどなくドイツ代表の方に方向転換したのですが、現王者のドイツのフル代表としては入り込む余地なしということなのか。
生まれ故郷のカザフスタンが遂に招集リストに名前を挙げました。
ということは、既に「応じる」という話し合いは済んでいるのだろうと思います。

ここに至るまでの道は一筋ではなかった(ドイツ代表入りできればそれにこしたことはなかったのだろう)けれど・・・。
ドイツ語でブログを書き、サーシャじゃなくてアレックスと名乗ったりと、苦心を重ねていたみたいだし。

まあとにかく、これからでしょ。
サーシャのカザフスタン代表での未来に栄光あれ!

(彼の記事を何回か取り上げてきたので、一応報告程度に。)

Полузащитник "Грассхоппера" Александр Меркель получил приглашение в сборную Казахстана на игру отборочного турнира Euro-2016 против Исландии и товарищеский матч с Россией.

グラスホッパーのMFアレクサンドル・メルケルは、ユーロ2016予選の対アイスランド戦及びロシアとの親善試合へのカザフスタン代表からの招集を受けた。


С исландцами Казахстан встретится 28 марта в Астане, а против России сыграет на "Арене Химки" три дня спустя.

カザフスタンは、アイスランドとは3月28日にアスタナで、一方ロシアとはその3日後にアリーナ・ヒムキ(註:モスクワ郊外にある)で対戦する。

Напомним, что Меркель родился в семье советских немцев в Алма-Ате и играл за юношеские команды Германии всех возрастов. 

周知のごとく、メルケルはアルマ=アタの旧ソ連圏ドイツ系の家庭に生まれ、ドイツのユースクラブでプレイしていた。


Профессиональную карьеру он начал в "Милане", также выступал за "Дженоа", "Удинезе" и "Уотфорд". 
プロ選手としてキャリアを始めたのはミランであり、ジェノア、ウディネーゼ、ワトフォードでプレイした。

Несколько лет назад ходили разговоры о возможном вызове футболиста в сборную России.
数年前にはロシア代表入りの可能性について語られていた。

АЛЕКСАНДР МЕРКЕЛЬ ВЫЗВАН В СБОРНУЮ КАЗАХСТАНА НА МАТЧ С РОССИЕЙ

0 件のコメント:

コメントを投稿